久しぶりのスキー熱

2010. . 04
やはりどんなにスキーから離れていても戻ってしまいますね。 意識が。

今年はついにバンクーバーオリンピックです。
しかしながらこの経済不況で軒並みウィンタースポーツの景気が下がってきていますね。日本のあるスキースクールでも団体顧客を除いた一般のスクール受講顧客件数が下がっているみたいですね。また、アメリカ東海岸でのスキー場でも年末の連休というのにスキー場に例年の賑わいを感じませんでした。

Sport Business Journal の調査によると、

「国際的なイベントで一番協力したいものは?」
1: FIFA World Cup (47.55%)
2: Summer Olympics (40.53%)
3: Winter Olympics (11.92%)

冬季五輪の一般意識の低さが見れますね。 もちろん夏季五輪とは違い、参加者、参加国、競技数が少ないので当たり前なのですが。


そのような状況でもやはりShaun Whiteはアメリカのスターみたいですね。
「2010年バンクーバー五輪での一番スターになりうる選手は?」

1:Shaun White (40.45%) ボード・フリースタイル
2:Lindsey Vonn (14.50%) アルペンスキー
3:Apolo Ohno (12.85%) スケート・ショートトラック

注目したいのは2位に位置しているLindsey! ルックスも愛くるしく、今後の米国スキー業界を担っていく逸材ですね。
ShaunとLindseyを起爆剤にまたWiter Sportsの人気を取り戻していただきたいです!

その一方で、42.38%がUSOCに不満を持ち、さらなる組織が必要だと認識しているみたいですね。 確かにUSOCに対しての不信感はSult Lake City 五輪のスキャンダルから高まりました。 
やはりもう一度ウィンタースポーツが米国にてどのような位置づけにされているのか現地にいってみてこなければいけませんね。

という口実を元に、1月21日にNY州にあるLake Placidにて開催される
FIS World Cup Freestyle Mogul を視察してこようとおもいます。

日本勢では上村愛子選手を始め、伊藤選手などバンクーバーでメダルが期待できる選手を応援してこようと思います。

ちなみに24日は同じ場所にてSkier Cross も開催されます。 それもいってしまうかも。。。。 
自分の仕事の調整しだいですが。 

Site From: Best of the Rest, SBJ Reader Survey, Sports Business Journal (Nov.30, 2009)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • Only the blog author may view the comment.

trackback

trackbackURL:http://naitro.blog125.fc2.com/tb.php/99-7b3bbc5e