Olympics 4

2008. . 20
最近、忙しいのか暇なのかちょいとわかりません。

今週末はまったく五輪を見ることができませんでした。。。 まあ 来週あたりにまとめて
みますか。 

で、今日は来週に韓国に帰る友達と一緒にのみに行きました。 久しぶりですね。彼はビジネスに詳しく学校の授業で友達になり、よく授業中に経済情勢や流通のしくみ、ホスピタリティなどについて討論していました。 彼がいなくなると少し寂しいですね・・・ まあ 日本と韓国は飛行機でびゅんって感じでいけるので、彼をいつか訪れたいです。

  
  さて本題ですが、五輪も後半戦に入ってきましたね! 北島の2冠、レスリングのメダルラッシュ! またいいニュースばかりではありませんでしたね。 マラソンの土佐選手の棄権、野口選手の欠場。 さまざまなニュースが前半戦にはありました。
今回は選手たちの活躍ではなく、五輪にかかわっている企業にスポットをあててみようと思います。 実は僕はこっちのほうが興味深かったり。。。

 まずはミズノ。 日本のユニホーム(野球なども)をサポートしているだけでなく、アジアを中心(台湾など)をした、世界各国の用具を提供し五輪にて選手をサポートしています。五輪前、株価は五輪効果で上がるのかと思いきや、売り先行。
 
 ゴールドウィンもウィンター関連商材の在庫処分やノースフェイスの新しい展開によって第一四半期の連結営業損失を発表し、およそ9億円(前年度18億)と赤字を修正してきているが、こちらも売りが先行、現在300円を割る始末。

 そのなかアシックスはロシアとインドに販売会社など拠点を設立、運動靴で両市場に本格参入すると報道。そのせいもあってか1000円前後をキープ。一社、息を吐いています。

 まあ、株は難しいよね。。。 でも五輪が株価上昇のきっかけとなると思ったらそればっかりではありませんよね。 たとえば開会式での口パク事件やロシアのグルジア侵攻(こちらは撤退決定)などの不安要素も多々ありますね。 これらが直接関係しているとはいえないのですが。。。  ぼくもどんどん勉強していかないとだめですね。。。

 そんなことはさておき、今週土曜日にまたTOEFLテストです。懲りずにやってきます。

その後は、、、 Nikeの10kRunに参加します。
http://nikeplus.nike.com/nikeplus/humanrace/index.jsp
運よくNYCでも開催ということでまたチャレンジします。 どのように運営されているかも気になりますね。 世界同日スタート。 日本でも富士でやりますね! 参加されるかたいますか?  がんばりましょうね!

 その後はマラソンに向けて準備もしていかなくては!  

 さて今週一週間 顔晴ってきましょう!

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • Only the blog author may view the comment.

trackback

trackbackURL:http://naitro.blog125.fc2.com/tb.php/5-f06ee907