Major Sports と Economic Crisis。

2008. . 09
さて、今日は2本連続で書きますか。
前回述べた二人に触発されてます。


新聞やTVが連日連夜報道しているとおり、Wall Streetから波及したこの経済不安。ついに全世界まで広まっていますね。 日経平均もついに9000円台に停滞し、アメリカでも次々に金融機関が統合、買収。 そしてポンドが安定していたと思われたイギリスでは政府が銀行に対してし資金支援を決定した良いです。 


この世界混乱の渦の中、今期から来期にかけて複数のメージャースポーツチームが新しいスタジアムをオープンさせます。NYではご存知のとおり New York Yankees と New York Mets が来シーズンから新たなボールパークをオープンさせます。もちろんその中には通称 Luxury Suitesと呼ばれる優待席があるのですがほぼ完売だそうです。自分がスポーツの中で働かせてもらっている中でレジャーを言うものは経済が悪くなると真っ先に影響を受けるものだと思っていました。

また、 2010年にNFLの Jets と Giants((昨年の優勝チーム) ともにNJ))が新しいゲームスタジアムを建設予定。そして先日お伝えしたRedBulls(サッカーチーム)もすでにHarrison,NJにスタジアムを建設中です。 そしてこれらのスタジアムにLuxury Box Suitesが増設されることが予想されます。

経済危機だと騒いでいても、ワンシーズンで恐ろしい額が動くこのLuxury-Suites Market。 目が離せませんね。

やはり、以前から注目していたロハス層やそれなりの階級層がこれからの需要を締めていく気がします。確かにBottom Lineを強化していくことが売り上げを底上げするひとつだと思います。
しかし、何%のBottom Line Consumers がこの経済不安の中、レジャーといった嗜好品目に金を落としていくのでしょうか? 

「スポーツは文化」

と定義されている大国アメリカ。今後に注目です。

また、スキーなどを中心とした嗜好傾向が強いスポーツがどのように影響を受けていくのでしょうか?
(すでに影響は来ています。この経済不安だけが原因ではないのですが、たとえばNY州のスキー場のいくつかのJrレーシングデパートメントが今シーズンしまると言う情報も入っています。)


勉強しなくてはなりませんね。

あ、その前に今週の土曜日にもテストが控えています。。。

さあ、やるっきゃない!

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • Only the blog author may view the comment.

trackback

trackbackURL:http://naitro.blog125.fc2.com/tb.php/36-69a6bc28