2年

2009. . 30
ふと気づいたら 走りっぱなしだったような気がする。

必死に何かにすがるかのように。何か見えないものに向って足を動かして。
ただひたすら足を動かすことを考えてきた。 やむを得ず足を止めるしかない時期もあった。

立ち止まり、下を向き、目から何かがこぼれようとして今度は上を向き、 
空からは雨が降ってきたときもあった。

そんな中走ってきていつも
「走り続けるか。もしくは走るのをやめてしまおうか。」 
何度も考えた。 

誰も走り続けることを強制する人はいない。
自分の裁量ですべてが決められた。 
マラソンと一緒だ。 走ることを自分で決め、やめることも自分でできる。 
やめるのも勇気だ。 

でも走っているときに色々な人に支えられてきた。 
自分を家族のように暖かく見守ってくれる人たち。
自分の軸がずれようとしている時にそれを真剣に注意してくれる人たち。
本気で笑い、遊び、そして将来について色々話せる仲間。
「この人と将来一緒の立場で働きたい!」と思わせる眩しい人生の先輩がいた。

色々な人が自分の足を前に出させてくれた。 
これに比べると実際のマラソンなんて短いと感じる。 
今走っているマラソンのゴールってどこなんだろう。 
ひとつクリアするごとに次のゴールができてしまっている。 
クリアしているとおもってもそれは壁にぶつかっているだけかもしれない。

ただ、いつもひとつ頭の中にあった言葉がある。

「足を前に出せ!自分でその一歩を出さなければ人は助けてくれないし、自分をおいてその人たちは先に進んでしまう。」

前に進む力は誰にも平等にあると思う。 どのような状況下においても。
しかし、その前に進もうとする気持ちを持つことはすごいエネルギーが要るし、
難しいことだ。

では 何が自分の足をまえにださせるのか?


「覚悟」


相手に「自分はそれでいいんだ。」といえる覚悟が必要だ。
でなければ夢半ばで足は止まってしまう。


足が動かない日もある。

下を向いてしまうときもある。

後ろに下がってみるときもある。

でもその後には前を向こう、足を前に出そう、的確な判断を下そう。

今しかできないことを今全力でやってみよう。 



6月25日で渡米してから早くも2年が経ちました。
支えてくれている方々に感謝。

一意専心
顔晴ります。

ようやく。

2009. . 17
ようやくひと段落しました。
先週にセメスターが終わり、その授業が終わった足でいつもの三人の危ないメンバーで旅に出ました。

向ったところはHavre de Grace, Maryland州というところでLPGAのメジャーが開催されたところです。
もちろん目的はLPGAの観戦!
McDonald's LPGA Championshipです!
 今回で2回目でした。 残念ながら宮里藍選手は日本で開催されたサントリーレディーストーナメントに参戦のためこちらにはいませんでしたが、日大のゴルフ部に在学していた大山志保選手を中心に回りました。 一応先輩ですからね!しかし応援してついているのは僕一人でした。。。

寝ないでガッツり観戦したあとに向った先はBaltimore!!
そう! 上原投手が在籍しているボルティモア オリオールズがあるところです。
我々が行くときに偶然先発は上原! そして対戦相手はイチロー率いるマリナーズでした。
熱いです、ってことでがっついてしまいました。

雨で中断されたりしましたが色々収穫はありましたね!
驚いたのは意外とボルティモアのホームにもかかわらずマリナーズのファンが多かったころ!(日本人も結構いらっしゃいました!)
もちろん次の日はゴルフ場に戻り観戦続行! いろいろゴルフビジネスについても勉強できました!

木金曜日とハードなスケジュールをこなしたあと仲間と別行動を取らしていただき、久しぶりにスキーのゴーグルなどでお世話になっている会社の方を訪問しました。 今後も来期や将来のことについても色々話が進められたらいいですね!

そんな感じで怒涛の週末を過ごし、月曜日から新しい学期がすでに始まりました。。。
前回の成績は
Business Law A
Internationalization of Sport Business A-
Human Behavior in Organizations A-
こんなかんじでしたが自分の中では最後のやつがAを取れたと思っていたのでくやしいです。。。
このままでは優秀な妹に先を越されてしまいますね、、

ってな事で今回は
Sport Marketing & Media (608)
Sports Society (510)
Sport Seminar (700)
とすべてスポーツビジネスからの授業になりました。

やることが多くて大変ですがまた本腰を入れてやっていこうと思います。
実はMBAよりもたいへんですね、、、 内容は。。。

さて いきますか!