The Nike Human Race 10k

2008. . 31
P1040125_convert_20080902133540.jpg

今日は遂に
The Nike Human race 10K
がManhattanの北に位置する小さい島で開催されました。 
現地で確認したところ参加者が95000人以上とのこと。 
これだけの参加者がひとつの小さい島に集まるということで相当混雑していました。

このイベントは全世界25ヶ所で8月31日に一斉に行われましたよね。
もちろん日本は富士山麓は本栖湖で行われました。(東京では代々木公園でありましたね)
これを見ている方で参加された方はいらっしゃいますか??

まだはっきりとした数は拾ってないのですが、おそらく100万人以上がこのレースに参加したとのこと。
コンセプトとしては、「世界と競える!」 です。本栖湖から全世界のランナーと10kを競える。
このようなことは今までなかった大きなイベントですね。 またI-potなどとも連携していて消費者にはうれしいですね! NYCの会場でも3割のランナーがI-potを使用していたように見えました。

またこの大会は「チャリティーレース」として開催されています。

参加者は$35(日本はいくらだったのでしょうか?)を以下の三つの団体に寄付するかを決めることができます。 もちろんそれ以上寄付してもかまいません。

ランス アームストロング基金
(皆さんご存知のツール・ド・フランスで奇跡の復活そして4連覇を当時遂げたアームストロングの基金団体です。)
UNHCR(国連難民高等弁務事務所)
(こちらは世界の難民生活を送る子供たちに未来の教育とスポーツをする環境を整えるための団体です。)
WWF(世界野生生物基金)
(地球温暖化を防ぎ、動物たちを助けよう!)
※この団体の発足のあたり、WWF(アメリカのプロレス団体)は2002年5月に裁判により「WWE」と団体名を変更せざるを得なくなった。


この趣旨はなかなかいいですね。 近年、スポーツ産業はやれ利益だのやれ破格のエンドースメント契約など利益優先主義になっていますが(もちろん利益を追求するのは企業にとって一番重要なこと)このイベントは普段基金などに興味がない参加者にも意識付け(自分で寄付先を決める)をさせ、
近年まれに見る良いイベントでした。

P1040144_convert_20080902133659.jpg


  さてさて結果のほうは。。。。 惨敗です。 ゴール後にめまいに襲われたっているのもやっとでした。
右ひざの調子はそれほど悪くはなかったのですが、最初の4キロでまったく自分のリズムがつかめませんでした。 大勢の参加者たちが狭い道を走行しなければならない。もちろん大渋滞につまりつまり走らなければならなかったのですが条件は皆一緒。 いいわけにはなりません。

手持ちの時計では10k 56分44秒で完走でした。

このタイム。。 去年の10kから9分以上の遅れです。 本当に情けないですね。
ゴールラインをまたいだときに悔しくて情けなくて涙が出てきました。

しかし、これが受け止めなくてはいけない現在の実力なんですよね。
正直自分の現在出せる力を出したつもりです。

いつも思っているのでが、マラソンって人生とよく似てますね。



皆さんの週末はいかがでしたか?

今週末の過ごし方。

2008. . 30
金曜日は久々に友達とMitsuwaというスーパーマーケットへ。
このスーパーは中型複合ショッピングセンターになっていて食料品はもとより、三省堂、歯医者、マッサージ、日本食レストランなどという店舗が集まっています。

意外と僕の家から近い(走って30分)のですがあまりいったことがないですね。 

今回は日本の国旗を探しにいったのですが残念ながらありませんでした。
韓国のお店に行くとどこにでも大きい国旗が売っているんですけどね。
残念でした。

そのあとは彼の友達も合流し三人で韓国バーに。 
その友達は最近オンラインビジネスの会社を立ち上げました。 色々な話を聞かせていただきました。
もう少し英語ができたらもっと突っ込んだ話ができたのに残念です。
久しぶりにもっと英語を上達させないと!と思いましたね。

そのほかにも「目標と現実のリンクのさせ方」など色々勉強になります。
これからもお付き合いしていきたいですね。よろしくお願い致します。


さて、僕の右ひざはというと、 昨日の夜中様子を見て走りに行ったのですが、違和感は感じなかったのですが。。。 今日になると次に左ひざが。 
無意識のうちに右をかばっていたんですね。 

試合は明日の夕方からです。 

今日もう一度様子見で軽くジョグしてこようと思います。

晴れるといいな。

右膝が。。。

2008. . 27
おかしいです。  右膝がいうことをなかなか聞いてくれません。

昨日までは1日に6キロから10キロのペースで走っていたのですが、今日帰りのバスを降りるときに不覚ながら、膝を軽くぶつけてしまいました。 

 しばらくして家に帰っていつものように走りに行く準備をしていたら。。。

どうも、 いや、完全に右ひざに違和感がありました。 もちろん走りにいくのはやめました。


膝の熱は感じないんだけど軽くアイシング中です。 少しあせってます。

実は今週の日曜日にThe Human Run 10kにするのでここで膝を痛めるのは痛いです。

 まあ、目標は11月2日なのでそこに標準をあわせて無理をせずにいきますか!

でももう65日くらいなんですよね。  調整していきます!

Unpredictable Price. ちょっと、ちょっと。

2008. . 26
今日は学校に用事があり、朝から行っていました。
またこちらの大学は夏休みということもありカフェテリアはお休み。

しょうがないので自動販売機でジュースとスナックを買おうと思ったら。。。

ペットボトルが20セント、スナックが25セント上がってるではないですか!!

正直つらいです。 たかが数十セント。。。されど数十セント。 
意外とつらいです。 お金をもっと節約しなきゃ。

また最近ニューヨークタイムスも25セント値上がりしました。 
これも週に5日だとしてつき5ドル増し。
たいしたことなさそうで、イラっとする値上げですね。
すべては原油価格の高騰が原因ですね。 NYTでも大統領選の決め手は
資源の確保、使い方だとしています。 
 資源、環境を守り、スキーをできる環境を後世に残しましょう!


ちなみにWBCの僕がしてほしいベンチ陣
監督: 野村氏(楽天イーグルス)
投手コーチ: 桑田氏(元Pittsburgh Pirates)
打撃コーチ: 秋山氏(ホークス)
バッテリーコーチ: 古田氏(元ヤクルト)

ってな具合でどうですか?

Olyimpcs 6  年齢詐称疑惑

2008. . 24
  やっと本題がかけますね。

皆さんもニュースでご存知のとおり、 中国女子体操選手のなかで数名年齢を偽り、オリンピックに出場、という報道がされています。 アメリカの放送局はその代表選手が金メダルを獲得した後に幾度となくその疑惑を強調しています。

  五輪で年齢制限が設けれらたひとつの要因は、「オリンピックに参加させるためのトレーニングが少年少女の発育過程において支障をきたす。」とのことです。 
この問題は、日本でトリノオリンピックでも取り上げられましたね。世界大会で活躍していた浅田真央選手は当時、16歳に達していませんでした。彼女もまた年齢制限という壁に五輪出場を阻まれていましたね。 

  実はあまり知られてないのですがこの年齢制限、もちろん種目によって違います。容姿が年齢よりも若くとらわれてしまうアジア人が活躍しているスポーツで「Diving」がありますね。今年も中国選手が活躍していましたね。 以前この種目では14歳の少女(中国)が金メダルを取ったときにIOC側が「飛び込みというハードな種目のトレーニングは若い世代の成長を妨げ、また身体酷使につながりかねない。」とし、出場資格年齢を14歳から16歳へと引き上げました。 
 そのほかの例ではご存知のとおりサッカーが年齢制限されていますよね。 こちらは代表選手3人(O.A枠)を除く選手は23歳以下と制限させれています。この要因はFIFA国際サッカー協会があくまでも世界最高峰の大会はワールドカップであるべきとし、WCのレベルの質を保つべくIOC側に要求したものです。 こちらは少し脱線したお話なのですが。

 今回中国選手の先の疑惑なのですが、確かにアジア人は容姿が欧米に比べて若いですし、尚且つ中国側は過去にその選手は1996年生まれ(現在の公表は1994年)と発表していました。IOC側から現在その調査を中国側に依頼していますが、中国側は五輪運営で時間がないことを理由に拒否しているそうです。 もしもこの事が事実であるのならば彼らは世界からの信用を裏切ることはもとより、スポーツをする青少年の未来を犠牲にすることになります。これは個人的に一番つらいですね。 


  また、これも個人的な意見なのですが、一部こちらで放送されている研究員の解説の中国のその疑惑に対しての対応が腹立たしいです。彼女は自信に満ち溢れた笑顔で立証し「これが事実ならば中国は彼ら自身のしていることを世界で恥じるべきです。」と言い放っていました。これはアメリカ流なのかもしれませんね。(もちろんこの選手が金メダルを獲得したことによって米国の金を期待されていた選手は阻まれてしまいました。これも過熱報道の一部の原因なのかもしれませんね。) 先に述べたようにこの疑惑が真実ならばホスト国、そしてスポーツ王国としての信頼は崩れ去りかねます。しかし、その一方で一番の被害者は輝かしい将来が期待される若い選手だということを頭に入れて報道、批判をして頂きたいです。



  何はともあれ今日で五輪も閉幕ですね。ありがとうございました。
 さて、子供たちのためにさらに勉強しますか!!  

はじめまして。   そして空白の13分間。

2008. . 23
こちらが初めてのブログです。 愚痴ですいません。


TOEFLが終わりました。 非常に、、、 やりきれない気持ちです。
テスト会場に着いたまではよかったのですが、試験開始時刻になっても一向に始まる気配がなく、結局席につけたのは予定時刻を3時間過ぎた午後一時過ぎ。 もちろん受験者の半数が帰ってしまっていました。根気よく集中力を何とか持たせていたのですが、はじめのセクションが始まったとたんに。。。。 

問題が見れないではあ~りませんか!!!! 試験監督に告げたあと待つこと13分。
ちがうPCにて再開。 しかし、画面が表示している残り時間が13分なくなってました。
つまり、その時間は取り戻せないのです。 とりあえず試験に取り組んでその改善方法を管理者に見てもらっていたのですが見つからず、自動的にテストは強制終了。
一応ほかのセクションもトライしたのですが、集中力完全に切れました。
 
 休憩時間に試験統括本部(インド)に問い合わせても、「試験結果を見てみないどうも返答ができない。」 だそうです。 そんなはずねえだろ。 インターネットですべて管理させれるんですよ。画面から何から。  惜しくも予定開始時刻から5時間、集中力を切らしてしまいました。 のこり半分のセクションを残した後に試験を途中にして帰ることに決定。
どうやら試験の受けなおしができるとのこと。 信じていませんが。 この3週間すべてをこの日に照準を合わせてきたのですが。。。 誠に残念です。 しかし次のテスト、大学院の出願に間に合うか不安です。 何とかこの状況を打開します。

 ただ今日一日を丸々つぶしたわけではありません。 Listening の問題の中に「創造性思考の高い人間」について解説しているものがありました。一説によると
「人間の思考は2つの段階にわかれており、1つ目は。。。」 あ、 忘れちった。。。
すいません。 ただ創造性の高低の一番の違いは、困難な局面でそれを思考を整理し、それを打開していく策を見出すスピードが速さだそうです。 簡単に言うと

「判断力に優れているか」

ということですね。 誰もがわかっているのですがこれが難しい。
テストを受けているときにこの想像性・判断力について色々考えてしまいました。
(この時点で集中力は完全に切れてましたね。。 反省します・・・)


これは人生だけでなくオリンピックなどのスポーツの中でも一番大切なことかもしれませんね。、たとえば今回の五輪野球準決勝戦 韓国対日本戦。
ネットで批評、酷評を見させていただきました。 一野球ファンとしていうと、韓国と日本の決定的な差はこの局面を見抜く創造力・そしてそれを実行に移す判断力だったのだと思います。 
予選リーグでの敗因要素を分析し、それを補う指揮が取れていたのでしょうか?五輪という大舞台でお金をもらっているプロが緊張を理由にエラーを繰り返すのでしょうか? 今回の野球日本代表は商材的には成功したのかもしれません。(星野ジャパンを前面に売り出し)ただ、これは世界が競合する大会だということを忘れないでほしいです。僕が言うのも大それていますが。

とりあえず韓国!金メダルおめでとう。  彼らは金メダルに値する野球をしていたと思います。

Olympics 5 負けられない戦い

2008. . 21
現在 夜中の12:30を回ったところです。

今日は朝からソフトボール 日本VSアメリカの決勝戦。
そして今は野球 日本VS韓国の準決勝戦。

まずは 本当に日本女子ソフトボールチーム、金メダルおめでとうございます。
私はこの日を心底待っておりました。 宿敵アメリカに負け続けること22回、
負けられない試合でついに勝つことができました!
 ソフトボールチームにはちょっとした思いがるので、野球の試合が終わった後に
コメントを書かせていただきます。

まずは本当にお疲れ様でした。 上野選手、あなたの魂を見せていただきました。
さあがんばれ日本野球!

  負けられない試合!

Olympics 4

2008. . 20
最近、忙しいのか暇なのかちょいとわかりません。

今週末はまったく五輪を見ることができませんでした。。。 まあ 来週あたりにまとめて
みますか。 

で、今日は来週に韓国に帰る友達と一緒にのみに行きました。 久しぶりですね。彼はビジネスに詳しく学校の授業で友達になり、よく授業中に経済情勢や流通のしくみ、ホスピタリティなどについて討論していました。 彼がいなくなると少し寂しいですね・・・ まあ 日本と韓国は飛行機でびゅんって感じでいけるので、彼をいつか訪れたいです。

  
  さて本題ですが、五輪も後半戦に入ってきましたね! 北島の2冠、レスリングのメダルラッシュ! またいいニュースばかりではありませんでしたね。 マラソンの土佐選手の棄権、野口選手の欠場。 さまざまなニュースが前半戦にはありました。
今回は選手たちの活躍ではなく、五輪にかかわっている企業にスポットをあててみようと思います。 実は僕はこっちのほうが興味深かったり。。。

 まずはミズノ。 日本のユニホーム(野球なども)をサポートしているだけでなく、アジアを中心(台湾など)をした、世界各国の用具を提供し五輪にて選手をサポートしています。五輪前、株価は五輪効果で上がるのかと思いきや、売り先行。
 
 ゴールドウィンもウィンター関連商材の在庫処分やノースフェイスの新しい展開によって第一四半期の連結営業損失を発表し、およそ9億円(前年度18億)と赤字を修正してきているが、こちらも売りが先行、現在300円を割る始末。

 そのなかアシックスはロシアとインドに販売会社など拠点を設立、運動靴で両市場に本格参入すると報道。そのせいもあってか1000円前後をキープ。一社、息を吐いています。

 まあ、株は難しいよね。。。 でも五輪が株価上昇のきっかけとなると思ったらそればっかりではありませんよね。 たとえば開会式での口パク事件やロシアのグルジア侵攻(こちらは撤退決定)などの不安要素も多々ありますね。 これらが直接関係しているとはいえないのですが。。。  ぼくもどんどん勉強していかないとだめですね。。。

 そんなことはさておき、今週土曜日にまたTOEFLテストです。懲りずにやってきます。

その後は、、、 Nikeの10kRunに参加します。
http://nikeplus.nike.com/nikeplus/humanrace/index.jsp
運よくNYCでも開催ということでまたチャレンジします。 どのように運営されているかも気になりますね。 世界同日スタート。 日本でも富士でやりますね! 参加されるかたいますか?  がんばりましょうね!

 その後はマラソンに向けて準備もしていかなくては!  

 さて今週一週間 顔晴ってきましょう!

Olympics 3

2008. . 20
おめでとうございます。

日本が体操男子団体で銀メダルを獲得しましたね。
今、そのVTRをいつもの NBCのウェブサイト「NBCOlympics.com」
で観戦中です。 この映像は実況つきでうれしいですね!

ってか 中国はすごいな! ダントツですよ。。。 点差が開く開く。
今回から皆さんもご存知のとおり採点方法が大幅に変更されました。
簡単に説明すると今まで最高点が10点だったのが、得点の上限をなくし大技を決めた分だけ得点が上がっていくという方法。 もちろんぶっちぎりの中国は各種目のスペシャリストを並べてきましたね。 日本はまだ種目のスペシャリストというよりも総合力の高い選手を並べている感があります。 この採点方法が採用され続けるかぎり、日本体操団体はこの採点方法にあったラインナップを並べなければ中国の背中を見続けるかもしれませんね。 まあ、それだけ中国の選手層が厚いのですが。

 また、決勝で日本の選手(おそらく坂本選手)が跳馬で着地に残念ながら失敗してしまいました。 この状況をNBCの解説(もちアメリカ人)は「これは世界大会だ。 失敗して笑っているのは考えられない。」と批判していました。 確かにオリンピックは4年に一度、しかも各選手、自分の国の国旗・威信をかけて戦っています。 このシーンを見てトリノ五輪での安藤美姫選手の五輪に対しての取り組み方を思い出しました。(皆さんは覚えてますか?) その後は良くなりましたが。
  これは様々な意見がありますが、やはり、五輪は特別なもの。特に国民を代表して出ているもの。 出たくても出れない人が山ほどいることを忘れないで目標に取り組んでほしいものです。



  ってなことで何はともあれ おめでとう!!! 日本男子体操!

アメリカも強かったです。 印象だったのが最後の種目でアメリカの選手たちが最後まで

「諦めねえ!諦めねえ! この胸にUSAの文字をつけているんだ!」


と叫んでいました。 この気持ち大切ですよね!



あれ、書き語ったことは実は

五輪出場の年齢制限(特に体操)についてだったのですが。
これはまた時間があるときに。

まだまだ五輪を楽しみましょう!

Olympics 2

2008. . 20
 北京では中国勢の活躍はもちろん、韓国旋風が巻き起こってますね。

日本にもまだまだ水泳、野球、などと楽しみが残っております!

ところで野口選手は大丈夫、、、ではなさそうですね。
左足大腿二頭筋と半腱様筋の損傷と診断されましたが、今はジョギング練習を再開した模様です。 この2,3日で出場するか否かを決定するようです。 また、陸連では野口選手欠場の場合でも、繰上げせずに土佐、中村両選手のみでの出場になります。

 いや~ 野口プロ 感動をもう一度!

話は飛ぶんですが、先日お話したNBCのWEBからの動画配信なのですが、、、
バレーボールがありません。 これはアメリカでの地上派、ケーブルが網羅しており、インターネットからの配信がされないようです。 アメリカの放送局が北京オリンピックの約半数の放送権を占めているとのこと。。。 すさまじい。。。 どうでもいいけど僕にもバレーを見るチャンスを。。。

裏を返せばアメリカでもバレーボールは実は人気なんですね! 特に移民アジア人には人気です(こちらにいる) 見るスポーツとしてだけじゃなく、するスポーツとしてもバレーは普及率が上がってるんですよ~。 僕もその上げてる一人かもしれないです!

  ってことで、おなかが減りました。
また明日から勝負の日々が始まります!

おお! そういえば明日野球の観戦です。Mets VS Pirates!  
もちろん今回はPiratesを応援します!

Olympics 1

2008. . 20
甲子園 熱いですね! 残念ながら我が日大二高を押しのけ、青春の土を踏んだ鶴高(西東京代表)、 残念ながら名門、鹿児島実業(鹿児島)に敗れてしまいました。 しかしまだまだ熱闘が続きますね! 

来年は日大二高に言っていただきたいですね!

その甲子園の一方で、北京五輪の開幕式の前にすでにこちらも日の丸を背負った選手たちの戦いが火蓋を切りましたね!
 なでしこジャパンがなんとニュージーに2-0から 終了手前に2-2に追いつく活躍を見せました。 澤選手が怪我で途中交代になってしまったのですが大丈夫でしょうか? 次はアメリカ戦です!

 ところで家にケーブルテレビのない私はどうやって見ているのかというと!!
なんと今年の五輪はWebで動画を見ることはできるのです! 
 これは初めての試み?ではないでしょうか?(ハイライトだけじゃないよ~)

 アメリカのNBCという放送局が放映権を買い取り、それをWebから動画配信をしています! その放映権の金額が推定90億から110億くらい! 
詳しくは調べていません。(ごめん)
http://www.nbcolympics.com/video/index.html?forcereload=true

もちろん無料です! ※FireFoxからは見れません。Exploreつかってね☆

野球いきなりキューバが相手ですね! バレーボール白熱しそうですね!
 そして水泳!康介選手には二回連続二冠!どれも楽しみです!

さて、夏はまだまだこれからですよ!


PS 久しぶりに田舎に電話しました。 お誕生日おめでとう!あーちゃん(ちなみに私のおばあちゃんです)

夏真っ盛り

2008. . 20
皆さん 夏です!  いかがお過ごしですか?

僕はそこそこです。

先週末からさまざまな刺激なことが満載でした。

まず、先週末、素敵な方と出会いました。  あるきっかけからお話を伺うチャンスを頂き、勉強させていただきました。  その方がされていることは自分がやっていることとは少し違うのですが、すばらしいですね。 考えや視点が核心を得ていて、それを裏づけする経験もある。 自分の将来どこかで一緒に働く人リスト(自分で日本にいるときからつけているものです。勝手に。相手の無許可に。)に加えさせていただきました。
  
 その方と実はサッカーのゲームを観戦しに。  実はアメリカのサッカー観戦は初めてでした。
場所はGiants Stadium, NJでアメリカンフットボールで使われている箱です。

 NY Red Bulls VS LA Galaxy

ちなみにご存知のとおりベッカムがいるチームです。
 アメリカではサッカーというスポーツは子供たちがするスポーツでは大変人気なのですが、まだまだ見るスポーツとしては、まだまだです。  そのサッカーがベッカムの影響でいかに5番目のアメリカンメージャースポーツに変貌していくのかを垣間見てきました。
また アメリカは移民の国です。 特に中南米のかたがたは野球と同様、サッカーも非常に人気です。 まあ、その連中が全員見に行くとは限らないでが。 チケット高いし。 まだまだこれからのカテゴリーですね。
    ちなみにベッカムはブーイングの嵐と喝采の渦に囲まれていましたよ。  
やっぱかっこいいな。

そうそう、その施設があるところは競馬場、バスケット、ホッケーのアリーナなどがある複合施設になっているのですが、そこに屋内スキー場が!!  ザウスみたいなやつ!!
  さてどのくらいのNY周辺の人が興味を示すのか! はたまた。。。ザウスのような経営をたどるのか。  まあザウスは元からある程度の経常利益がが出た時点で閉めることを考えていたらしいですが。 楽しみですね。


  ところで昨日はいつものどおりバレーボールでした。  段々よくなってきたね。
楽しいです。  野球もやりたいな~  どっかないかな。 できる場所。

 もうひとつどおでもいいこと。  なぜか僕が埼玉から国体に出てました。  もちろん冬季国体。  でも完全に運動会みたいだったな。選手は知り合いばっかりだったし。

  あ、昨晩の夢の中の話です。


今日の一言

" The current time in my life is just existing right now. I can't miss this chance at this moment.
Otherwise this chance is never coming. Devote all my energy to what I have to do right now."

さて走りますか。 顔晴りますか!